スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[iOS]見切れたUIPopoverControllerが縮んだままになる

UIPopoverControllerは吹き出しを作るユーザーインタフェースです。
こいつは吹き出しの中にビューコントローラーを表示する機能を備えています。

今回はボタンを4つ縦に並べたビューを作成したのですが、
このUIPopoverは見切れた時(たとえばボタンから吹き出しが出た時にそのボタンが画面端にあると仮定して)、
見切れた状態のビューのサイズを維持してしまい、元に戻らなくなります。

方法は2つ考えましたが、根本的解決ではないです。

1つ目は「ビューのサイズを変数に格納し、保存しておく」という方法。
小さくなってしまった状態のビューを表示しようとした時に元に戻すように

– popoverControllerShouldDismissPopover:
– popoverControllerDidDismissPopover:


以上2つのデリゲートを実装して、そこに書き込めばいい。




2つ目の方法は、吹き出しのアロー方向を変えてやる方法です。
ここは割愛します。
単にアローを画面上部なら上方向へ、下部なら下方向へ出すというだけです。
アローを引数にする場合は、UIPopoverArrowDirectionを利用します。

下記記事を参照↓
[iOS]UIPopoverControllerのArrowを引数にするには?
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

Translation


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

チーズくん

Author:チーズくん
個人的メモをただ羅列しています。
twitter:@cheese1038

バロメーター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。