スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[mysql][cakephp] tinyint(1)型は0と1しかはいらない。

cakephpのsave関数は、tinyint(1)boolean型と判断するため0と1しか入らない設定になっています。
そのため、1以外の値で設定する必要があります。
[mysql][cakephp] tinyint(1)型は0と1しかはいらない。_1

わたしはtinyint(4)で落ち着きました。
(公式的にはこれは4ケタの数値がはいります。Zerofillしてみるとわかり易いです。)

tinyint(1)を設定する際は十分に気をつけてください。


参考URL:【CakePHP】tinyintにハマる
参考URL:MySQL でカラム種別を tinyint(1) にしてハマッタ
このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : cakephp mysql save できない されない 効かない tinyint (1) 0 1

コメントの投稿

非公開コメント

Translation


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

チーズくん

Author:チーズくん
個人的メモをただ羅列しています。
twitter:@cheese1038

バロメーター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。