スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[iOS]実機でアプリ起動時にメモリ不足になる

didReceiveMemoryWarningがついに発生してしまった。
こいつはまずい・・・。



今回、Simulatorではうまくいっていたのだが、
実機で実行した途端にdidReceiveMemoryWarningが発生。
自分の場合は、ここでクラスごとに管理している変数を全てnilで空にする動作を行っているために
ビューがめちゃくちゃになるという大惨事。




didReceiveMemoryWarningはメモリーがあげる悲鳴みたいなもので、
メモリーが圧迫されると発生する。

自分の場合はこいつが発生したら変数を全てnilで空っぽにしているだけだったため、デバッグ時に気付かずあたふたしてしまった。

NSLogで適当にわかりやすい表示をしておこう。


肝心のメモリー管理の話だが、現在調査中です。

現在調査中(2011/06/15)

デバッグモードでの実行では分りかねるという判断になったため、リリースでの軽量化を図ることになりました。
これでもダメなら軽量化重ねます。

エラーの原因が判明しました。
今回の原因は「iPadのマルチタスキング」によるメモリ不足だったようです。

まずは、ログに吐かれていたこれを見てください。

Received memory warning. Level=1



メモリ警告レベル1のログです。
こいつは裏側に起動してるアプリケーションと前面で実行しているアプリケーションとで起こる警告です。

この時前面のアプリケーションがメモリ不足のため、applicationDidReceiveMemoryWarningが呼ばれます。

これ一つ出た程度では落ちませんがあまりよろしくない事態です。

現在対応策を模索しておりますが、別記事にて書いていこうと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

Translation


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

チーズくん

Author:チーズくん
個人的メモをただ羅列しています。
twitter:@cheese1038

バロメーター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。