スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

[iOS]deallocメソッドの実装の注意点

deallocのタイミングや、dealloc関連の話はよく見ているのですが、deallocの書き方までは書いているところがあまりありません。

deallocの記事をいろいろ探してみましたが結局見つからず適当な実装を行っていました。
しかしこのdeallocは適当な実装を行うと後で思わぬ落とし穴になるパターンがあるので正しい実装を行っていくのが無難だと思います。

私の導いた正しい書き方はこうです。
//先に自分の変数を解放する。
-(void)dealloc{
/*ここで自分の変数を解放*/
[super dealloc];
}


superのdeallocを実行する前に自分のdealloc処理を呼びます。
こうしないと、先に呼ばれたdealloc先で自分の変数が勝手に解放されてしまうことがあります。
そのため逆に書いた場合にEXC_BAD_ACCESSとなる場合があるため注意してください。

正直、これを知っているのが当たり前なのだと思いますが私にはわかりませんでした。
順番は何事も大切なようです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : iOS dealloc 書き方 EXC_BAD_ACCESS

コメントの投稿

非公開コメント

Translation


プロフィール

チーズくん

Author:チーズくん
個人的メモをただ羅列しています。
twitter:@cheese1038

バロメーター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
