
このエントリーをはてなブックマークに追加

[iOS]UIBarButtonItemの秘密

UIBarButtonItemはUIToolBarに登録するボタンアイテムのことだ。
UIToolbar
こんなやつ。

iphone利用者ならよく見かけるものだと思うけど、
このボタンは普通のボタンと少し仕組みが違う

一見、ただのボタンだけど実はUIBarButtonItemの中にさらにUIButtonが入ってる状態になっている。

InterfaceBilderでいじってもわかるが、
一回目のタップではUIBarButtonItemクラスを
さらにもう一回タップするとUIButtonクラスを選択していることに気がついた。
UIBarButtonItemを選択時
UIButtonを選択時

上の画像がUIBarButtonItemを選択時のIB
下の画像がUIButtonを選択時のIB
上は点で囲まれ、下がハイライトで選択されているのがわかる


これに気付くまでだいぶかかりました。正直分かりにくい。

さらにこのUIBarButtonItemのサイズは、中のUIButtonよりも優先度が高い。

中のUIButtonにイメージを設定してsizeToFitで設定画像ぴったりにしようとした時に、
UIBarButtonItemのサイズ設定が邪魔をしてぴったりのサイズにならないという現象が起きていた。

単にこのバーボタンアイテムのサイズを0にしてしまうだけで解決するわけですが。
気付きにくかったのでここに残す。
バーボタンのサイズを0に

これでwidthを画像サイズにsizeToFitさせることが出来る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Translation


プロフィール

チーズくん

Author:チーズくん
個人的メモをただ羅列しています。
twitter:@cheese1038

バロメーター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
