スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

[iOS]リリース後のバグ対応(アイディア編)

ここではリリース後、バグが発生してしまった場合、どうすればそのバグをうまく処理していけるのかという疑問に対する打開案を書き連ねていきます。
ここに記した案については以後、時間がある際に検証を行っていきます。

開案1:Webフォームに詳細な情報を送ってもらう・ユーザテストを行う
[iOS]リリース後のバグ対応(アイディア編)_1

[質問]リリース後のバグ報告への対応方法 より
得られる情報がバグ報告フォームより多くなりますが、一方でWEBフォーム作成用のサーバが必要という半面があります。
最近は個人レベルでも安いレンタルサーバでHPを持っている場合があるので有効打になるのかもしれないです。
また記入してもらう情報が多くなってしまう上に報告フォームへ移動する必要性がでてくるため、ユーザサイドとしてはかなり面倒な作業となります。
質問事項は極力縮め、こたえやすいフォームを作成する工夫が必要です。

開案2:Appleに「助けて!」と言う
他記事として投稿しました。
[iOS]リリース後のバグ対応での奥の手
すごく奥の手なので、あまり多用はできません。
しかし、強力なサポートによって完璧に、かつ迅速に解決へ向かえます。

開案3:ログファイルを自作して送信する
[iOS]リリース後のバグ対応(アイディア編)_2
データの内容については多々あると思いますが、保管されているデータや呼ばれたビューなどを追跡しやすいようにログファイル化するという手段になりそうです。
次回起動時に送信し、バグ報告があればこれを頼りに探ることができます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

Translation


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

チーズくん

Author:チーズくん
個人的メモをただ羅列しています。
twitter:@cheese1038

バロメーター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。