
このエントリーをはてなブックマークに追加

[iOS]UIBarButtonItemには左右2ドットの幅がある?

現在開発してるアプリの上部にツールバーを表示しています。
[iOS]UIBarButtonItemのサイズについて_1
↑こんな感じになっています。

この[TOP]と[ログアウト]のボタンを中央の時計表示部分に寄せようという話になりました。

計算式はこんな感じかなと考えた式が、

UIToolBar中心点との差 = (UIToolBarのwidth)/2 - (左のアイコン5つの合計幅)
最終的なスペース = (UIToolBar中心点との差) - (TOPとログアウトの幅)/2


↓赤幅の間にスペースを入れる
[iOS]UIBarButtonItemのサイズについて_4

で、スペースをFixedSpaceBarButtonItemというので入れてみた。
FixedSpaceBarButtonItem
サイズ0で虫めがねボタンとTOPの間に入れて、先程の計算をプログラムでいれてみた。
//Fixedのサイズ計算
float tmp_target_center = (Logout_Button.frame.size.width + TopPage_Button.frame.size.width)/2;
//width_sum(左5つのボタン幅合計)が、UIToolbar中心からはみ出ていないか判別
if(width_sum < (toolbar.frame.size.width/2)){
fixed_space.width = (toolbar.frame.size.width/2) -width_sum -tmp_target_center;
}

結果は・・・
[iOS]UIBarButtonItemのサイズについて_2
合わない・・・。
ずれているではありませんか、どういうことですか?
じーっとツールバーとにらめっこしていて・・・
「なんか左右2ドットくらい幅とってねぇか・・・?」とか思ってUIBarButtonItemの幅測ってみたけど、
結果はUIButtonのほうは画像分の幅をとっており、UIBarButtonItemのほうはサイズが0のまま。

なんか変だなぁ。とか思いながらボタンそれぞれに4ドットずつ余幅があることにして計算をし直してみた。
そしたら結果が、
[iOS]UIBarButtonItemのサイズについて_3
ピッタンコ。謎仕様である。
少々気に食わないけど、これでいこうと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

Translation


プロフィール

チーズくん

Author:チーズくん
個人的メモをただ羅列しています。
twitter:@cheese1038

バロメーター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
